• 園案内
  • 園の特色
  • 園の生活
  • 入園案内・募集要項
  • 子育て支援
  • アクセスマップ

園案内

TOP > 園案内

園の概要



美鈴が丘団地の高所に位置し、美しい山並みに囲まれ、移りゆく四季折々の自然の中で心と体を存分に使い友だちと先生と一緒に触れ合いながら、生活が日々展開されています。
母親から離れて過ごす子ども達が、集団生活の中で情緒を安定させ、安心して過ごすために、まずは1対1での大人と子どもの愛着関係を確立させることに力を入れています。
また、わらべうたにより、美しい日本語を子どもたちに伝え、3,4,5歳児では異年齢保育を実施し、子ども同士の育ちあい、仲間関係の幅を広げ、コミュニケーション能力を育てています。
平成27(2015)年4月より認定こども園「サムエル美鈴が丘こどもの園」がスタートしました。認定こども園では、保護者が働いている・いないにかかわらず子どもを受け入れ、教育と保育を一体的に行っています。


認定こども園 サムエル美鈴が丘こどもの園
所在地 〒731-5111 広島市佐伯区美鈴が丘東3丁目19−1
園長名 内村 美奈子
認定区分
1号認定
2号認定:満3歳以上
3号認定:満3歳未満
沿革 1978年(昭和53年)4月 佐伯郡五日市町に開園
2015年(平成27年)4月 美鈴が丘サムエル幼稚園より園名変更
2001年(平成13年)4月 美鈴が丘サムエル幼稚園敷地内に開園
2015年(平成27年)4月 美鈴が丘サムエル保育園より園名変更
入園対象 3歳〜就学まで 0歳〜就学まで
保育時間 月曜日〜金曜日
【通常保育】 8:30〜14:00
保育標準時間 保育短時間
月曜日〜土曜日
【保育時間】
7:00〜18:00
【延長保育】
18:00〜19:00
月曜日〜土曜日
【保育時間】
8:30〜16:30
【時間外保育】
7:00〜8:30
16:30〜19:00
休園日 夏休み・冬休み・春休み・土曜日・日曜日・国民の祝日 必要に応じて、保育時間の変更、臨時休園をする場合があります。 ・日曜日・国民の祝日
年末年始(12/30〜1/4)
服装 自由服です。遊び着を着用してきて下さい。 制服・体操服は、ありません。 通園カバン・帽子は、指定の ものをご利用ください。 自由服です。遊び着を着用してきて下さい。
制服・体操服はありません。
通園バス 運行地域は、次のとおりです。 美鈴が丘団地内(南、緑、西方面)、 山田、田方、古田台、高須台、古江、 鈴が峰町、 杜の町、利松、美鈴園、八幡東、皆賀 詳細については、園にお問い合わせください。  
一時預かり事業
(幼稚園型)
【預かり保育】 「なかよし」 通常保育終了後も17時まで専任の教員がお子さまをお預かりすることができます。 お仕事、用事などの際、ご利用ください。夏休み、冬休み、春休み中も実施しています。
定員 100名 200名


地域子ども・
子育て支援事業
【一時預かり事業(一般型)】
 保護者の方の就労・職業訓練・勉強等により、断続的に家庭保育が困難な
 お子さまを保育します。
【子育て支援】
 サムエルキッズクラブ美鈴が丘(要予約)
  2歳以上の地域の未就園児さんを対象に園を開放しています。
  親子で園にお越しいただき、一緒に楽しく遊びながら親子関係を深め、友だちの輪を広げます。
 ※園庭開放も随時行っています。(要問合せ)
【はじめての子育て応援事業】
 「わかばママ・わかばパパ応援教室」
【わらべうたの会】
 0〜2歳児を対象に(妊婦さんも歓迎します)
 保育士と親子で楽しめるわらべうたで遊んでいます。
【統合保育】
支援の必要なお子様の入園や発達についてご心配な方はご相談ください。

施設紹介

外観
 
園庭
園庭
 
園庭
園庭
室内
室内
 
室内
室内