• 園案内
  • 園の特色
  • 園の生活
  • 入園案内・募集要項
  • 子育て支援
  • アクセスマップ

入園案内・募集要項

TOP > 入園案内・募集要項

入園申込みについて

サムエル薬師が丘幼稚園

園見学(月〜金)

  随時見学を受け付けています。詳細につきましては園までお問い合わせください。

 【入園見学会】
  9月15日(金)
   10:00〜10:20 園内見学
   10:20〜 入園説明会(於:2Fホール)

願書配布
  2017年(平成29年)9月15日(金)〜
願書受付・入園内定手続き

  2017年(平成29年) 10月3日(火) 11:00〜
  受付後、面接を行い、入園内定手続きをいたしますので、
  お子様とご一緒においでください。

  【面接】
    不合格を決める面接ではなく、お子様に園で少し遊んで頂き、
    クラス編成の参考にさせて頂きます。
  【入園内定手続き】
    通園方法やバス経路、その他確認をします。
    1号認定の申請をしていただきます。

  2017年度 (平成29年度) 園児募集は随時行っております。
  詳しくは下記の連絡先へお問い合わせください。 若干名 転入園可能です。

サムエル美鈴が丘こどもの園

申込方法

  ・支給認定申請と入園申込みは、同時に行います。申請(申込)書と必要な書類を、
  入園を希望する園が所在する区の福祉事務所へ提出してください。
  (4月入園希望の場合は、   園で受付を行う場合もあります。)
  ・提出期限は、入園を希望する月の前月の10日です。
  10日が休み(上記)の場合は、直後の開庁日が期限となります。
  (4月入園希望の場合は日程が異なります。)
  ・利用時間、延長保育、休日保育などについては、園へお問い合わせください。

支給認定

  ・区の福祉事務所長が支給認定を行い、支給認定証が交付されます。
  (利用調整の結果と同時または先に交付されます)

利用調整

  ・保護者の希望や園の受入体制などを勘案して、区の福祉事務所長が利用調整を行います。
  定員の空きに対して、希望する人数が多い場合は、先着順ではな く、保育の必要性の
  状況に応じて調整を行います。
  ・調整結果は、入園を希望する月の前月の20日頃に区より通知を発送します。
  (4月入園希望の場合には、日程が異なります)
  ・入園が決まった後に、都合により入園を取りやめるとき、または退園したいとき は、
  所定の届出書(園にあります。)を、園に提出してください。

利用できる方について

  広島市に居住している0歳から小学校入学前までの子どもで、保護者が次の
  「保育の必要性の   事由」のいず れかに該当し、家庭で保育することが困難な
  場合(保育が必要な場合)に利用することができます。
  (1) 1か月間で30時間以上就労していること(会社、自営業など)
  (2) 出産前後であること
  (3) 疾病にかかる、負傷している、または心身に障害があること
  (4) 親族を常時介護・看護していること
  (5) 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること
  (6) 求職活動をしていること
  (7) 就学していること
  (8) 虐待やDV(ドメスティック・バイオレンス)のおそれがあること
  (9) 育児休業取得時に、すでに保育を利用している子どもがいて、
     継続利用が必要であること

  また、心身に障害がある子どもも、園での集団生活が可能な場合は入園できますので、
  区の福祉事務所(区保健福祉課)へご相談ください。

入園のお申込みに関するお問い合わせ
学校法人 IGL学園 サムエル美鈴が丘こどもの園
〒731-5111  広島市佐伯区美鈴が丘東3-19-3
TEL:082-926-3737/FAX:082-879-8893